2017年6月22日木曜日

レッドブルエアレースのお土産か?

先日東京湾でエアレースが開催されました。
スポンサーがレッドブルのようです。
その時のお土産らしいものが持ち込まれました。
ちょっと見は缶飲料ですが。


飛行機に変身します。

尾翼付近は逆向きですが、動かすと壊れそうでそのままです。
フラップも逆ですが・・・

機種部分のヒンジが折れてしまいました。

1mm×4mmほどの部分(光って見えるのが割れ口)で機種を支えていました。
どうみても無理があります。

スペースに余裕がなく、そのままの「のりしろ」では強度が保てないので悩みました。
結局ヒンジの下の方を削ってそこに作製したパーツを取り付けることにします。
はめ込んだ場所はこうなっていました。
まずこれの真ん中の壁を半分切取ります。










そこに軸と固定部分があるパーツをはめ込みました。
黒くざらざらしたのがそれです。

これならがっちりです。
オリジナルは右の壁にシャフトがわずかにつながっている状態でした。

こうすると、機種を折りたたんだ時パーツが干渉するので、その分を削っています。
シャフトのちょっと左、ねじの右側の黄色い部分がそれです。

使った材料はこれです。
丸棒部分とその根元がうまく使えました。

これはプラ製品を型で作るときのプラの「通路」です。
ドクター仲間からのもらい物が役立ちました。

パーツの形や削ったボディーぶの写真があればよかったですが、
作業に熱中すると忘れてしまいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿