2017年6月22日木曜日

野村トーイのおもちゃ 親から子へ

お母さんが持ってきました。
自分たち兄弟が子供のころよく遊んだおもちゃを子供に使わせいたので直してほしいとのこと。


レールを自由につなげて時計(車)を走らせます。
車が動きません。



モーターを分解清掃しました。
古いのでグリスが固まっていたようです。

無事走りました。
音はリンクを介して上のベルを槌がたたきます。
聞こえるか聞こえないかというくらいの音なので返却の時お客さんに確認しました。
ならして見せると、「この音 この音」と懐かしそうな表情でした。
とてもやさしい音です。
今の電気的な音とはだいぶ違います。
私的にはこの音のほうが好きですね。

裏ブタには「野村トーイ」とありました。今もあるのでしょうか?
大事にしてくださいね。


追記 チクタクバンバンという名のおもちゃだそうです。テレビで宣伝されヒットし
たらしいです。その後いくつかのデザイン変更版が出たようです。野村トーイは90年代にアメリカのメーカーに買収されますが、その後解散しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿