2016年12月28日水曜日

水物はスイッチが・・

霧を吹きかける扇風機です。

動かなくなったということでした。

水物なのでモーターを疑いましたが、モーター単体ではよく回ります。
回路はスイッチとモーターだけなので外部電源を順番に移動して当ててチェックです。

スイッチで回路が切れています。

スイッチの内部はこうでした。















内部の接点を磨きましたが、念のためさびていない方(使ってなかった方)の端子を利用することに。

無事修理完了です。
使うのは半年後ですね。

水物はよく錆びます。
ラジコンカーで、防水を謳ったものがありますが、基板などは確かに防水処理がしっかりしています。
でも、弱点が・・

それはスイッチです。
スイッチ内部が酷くさびたものをよく見かけます。

0 件のコメント:

コメントを投稿