2017年1月8日日曜日

踊るフラダンス人形 コイルの抵抗

百円ショップでよく見かけるタイプのものです。
左右に踊るように揺れます。


動かないということでした。
何でも娘さんが結婚した時に自分方に不幸があって、相手のお母さんが励まそうと思って優しい動きのこの人形を贈ってくれたんだとか。
捨てていいと言われたが踏み切れない。何とかならなっかという相談でした。
お金はかかってもいいとのことでした。

中を開くと、ソーラー発電パネルで発電してコイルに電流を流し、フラダンスの足元にある磁石を動かして左右に振れる仕組みです。
百円ショップによくあるおもちゃの仕組みです。

コイルと基板をつなぐ細線が2本とも切れていました。

そもそもコイルは生きているかと導通チェックをしたところ反応がありません。

ならば百円ショップで合うものを見つけようと思ったのですが念のため他のドクターにチェックお願いしました。
500Ωぐらいあるので正常です、と言われて驚いた。コイルが500Ω?
自分は導通チェックは音で知らせるものを選択したので数十Ωで反応なし(導通不良合図)は当たり前でした。

コイルも細線で巻き数が多いと500Ωにもなるのか!
知らないと思わぬミスを犯すと知らされました。

切れたところを基板につなぐと正常に踊りだしました。

とても喜んでもらえて、そのお裾分けを自分もいただいてうれしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿