2017年1月23日月曜日

トーマス ミステリーアクションのギア

ミステリーアクションのトーマス。2度目です。
前回持ち込まれましたが、新しいのでメーカーへの相談を勧めました。
お母さんが不安そうな顔で引き取って行ったのを覚えています。
気になって後日電話してどうなったかを聞きました。
メーカーが特定できないということなので再度持ってきてくださいと伝えました。


壁に当たっても方向転換しないとのこと。
電池の容量不足はありましたが、動きが悪い原因は他にありそうです。

よく聞くとギアがかじっている音がします。

ミステリーアクション部分を開くと、ピニオンギアの下側がすり減っています。
クラウンギアがここで滑っているようです。
ピニオンギアを少し押し込んで、噛み合いを改善しました。
写真は少し押し込んだ状態です。
下側がすり減っているのがわかります。


これで壁に当たってもうまく方向転換するようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿