2017年1月15日日曜日

鉄琴の車 音板

鉄琴のおもちゃですが固定する木釘がなくなっています。
下に敷いたスポンジもへたってます。


木釘は編み棒の頭を使いました。
スポンジ部分はフェルトを敷きました。

たたくと、おもちゃとは思えないほどいい音です。
(ただし、高音になると苦しい。難しいです。)

音に誘われるようにして、なくなっている音板の代用品を探す気になりました。

いろいろ試した結果、真鍮パイプに決定。
金管楽器に使われるぐらいなので素性はいいはず。

長さのバランスからいって8ミリ径にして、長さは後で微調整。
下に敷くフェルトの位置に気を使いました。


とても余韻のきれいな音が出ました。
形や色は「ご勘弁」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿