2017年1月8日日曜日

アンパンマンキーボード 断線

若い夫婦が持ってきました。
音も光も出ないとのこと。
もう半年も前に駄目になって捨てる寸前でおもちゃ病院を知って持ってきたそうです。















音も光もということなので、電源ラインを当たることにしました。
見たところ線もはんだも大丈夫のようです。
外部電源で、電池受けからとかスイッチをパスして電圧をくわえたりとかしてもだめでした。

これは重症かと思いつつ基板を外して基板の電源ラインをみることにしました。
何が悪いのかとよく見ると、マイナス線(黒)が基板の直前で切れている!



思わず目の前のお客さんに、これですねと指摘しました。

外部電源を基板につないでみると正常に動きます。
見ていたご夫婦が、おお!直ったよ!と声を上げてくれて、単純なわたしはやったあと思った次第です。

切れていた部分をつないでお渡ししました。

線の切れ方をよく見るとニッパーで切ったように切れています。
裏ぶたを止める柱(ボス)のすぐ脇なので、工場で組み立て時に挟み込んだと推測します。

そういう私自身も裏蓋を閉めるとき挟み込んだ経験があります。
そういう時は素直に閉まらず少し浮きが出ます。
力ずくで締めないで、また開いてチェックします。

直しながらいろいろと話ができて楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿